SSブログ
思い出 ブログトップ

上海 森ビル 展望台 [思い出]

上海 森ビル 展望台

上海にある森ビル・上海環球金融中心にある展望台は
 世界一高い展望台として有名です。。

ビルの高さは492メートルで、上海一の高さを誇る上海のランドマーク的存在です。


この上海 森ビル 展望台に行ったのは去年ですが、世界一を目指している中国が隣に
中国製の高いビルを作っており、何年か先に完成と言う話でした。

やっぱり日本製の森ビルが世界一と言うのは気に食わないのでしょう。

その話を聞いたときは中華思想をとっさに思い出しましたが・・・

その話は横に置いておくとして、

今日は上海 森ビル 展望台でトイレに行った家族の話をしたいと思います。

森ビルの展望台から360度の展望が望め、それはそれで楽しめたのですが

一番の思い出はこちらなのです


うちの家族がトイレ(大)には入ったところ、横で大騒ぎしていたと言うのです。

横のトイレで何をしていたのかと言うと

トイレから水が出てきて大騒ぎしているところでした。

外国の人はびっくりするのでしょうね。
大を済ませてボタンを押したら水が飛び出してきてお尻を洗浄する・・・
日本ではごく小さなスーパーでも当たり前のようにある洗浄付き便座が
外国にはほとんどありません。

庶民の私が行った高級ホテルでもトイレは便座のみでした

それが上海の森ビルでは設置してあるのです

さすが日本の森ビルだ!と思いましたね。

それからその外国の人たちはどうしたかって?

きっとお尻がベチャベチャになったのではないでしょうか。

そして、インフォメーションかどこかへ苦情を言いに行った!

いや、違うかもしれません。

なにしろ、家人はそこで先に出てきたので後の事は知らないのです。

上海の森ビル、とても愉快な思い出です。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。