SSブログ

北島康介 凱旋帰国 [オリンピック]

北島康介 凱旋帰国

男子平泳ぎ2種目で3連覇を逃した北島康介(29)=日本コカ・コーラ=らロンドン五輪で戦後最多11個のメダルを獲得した競泳代表が帰国しました。

男子背泳ぎ2種目と400メートルメドレーリレーで銀2、銅1のメダル3個を手にした入江陵介(22)=イトマン東進=は「金メダルを取りたかった気持ちが強くなっている。4年後の五輪でいい色のメダルを取れるように頑張りたい」と引き締まった表情で再挑戦を誓っていました。

女子平泳ぎなどで3個のメダルに輝いた鈴木聡美(21)=山梨学院大=は「(200メートル平泳ぎで)自己記録を更新して銀メダルを取ることができてうれしい」と爽やかな笑顔を見せました。

北島康介はメドレーリレーの銀メダルを首にかけ「メダルの重みをひしひしと感じる」とすっきりした表情。200メートルバタフライ銅メダルの松田丈志(28)=コスモス薬品=は「金を狙っていたので悔しい思いがあるが、メドレーリレーには満足している」と話しました。

男子400メートル個人メドレーで銅メダルを獲得した栃木・作新学院高3年の萩野公介(17)=御幸ケ原SS=は「3番になれたのはうれしいが、世界との差はある。もっと戦える選手になりたい」と意気込んでいました。


それぞれの選手がいい表情で帰国できたことがよかったと思っています。


ところで凱旋とは戦争に勝利して帰国すること、

なので凱旋帰国という使い方は語の重複があり本来は誤用なのですが

最近は一般的に使われるようになってきているようで

NHKアナウンサーも使用している、

等とする報告があるようです。

耳からテレビを通じて入ってくる言葉はなじみやすいようで

人はよほど心して使わなければ

凱旋帰国と言ってしまうような気がします。


この凱旋帰国という言い方について皆さんはどう思われますか。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。