SSブログ
反日デモ ブログトップ

中国 尖閣諸島 デモ [反日デモ]

中国 尖閣諸島 デモ



日本政府による尖閣諸島国有化に抗議する中国国内の反日デモはますます拡大する様相を呈している。


満州事変の引き金となった昭和6(1931)年の柳条湖事件から81年の9月18日、
反日デモは北京や上海、遼寧省瀋陽など少なくとも100都市で行われた。





北京では約5千人、上海では約1万人がデモに参加。広東省広州でも計約1万人が日本総領事館が入るホテル周辺などに押しかけた。中国当局はデモを容認する一方、武装警官らを多数動員して暴徒化防止に努めたが、記念式典が行われた瀋陽の「九・一八歴史博物館」周辺で日本国旗が焼かれたり、北京の日本大使館や瀋陽の日本総領事館の窓ガラスが割られたりするなどの被害が出た。


中国当局は公務員のデモ参加を禁じ、大学生に外出しないよう指示。15日以降、広州や陝西省西安などで暴徒化した参加者を拘束するなど統制を強めてはいる。しかし、一部暴徒の蛮行はやまず、日系の企業や飲食店の多くは休業、北京や上海、広州、山東省青島の日本人学校も臨時休校した。



日本人2人が尖閣諸島に上陸したことに対し、中国外務省の洪磊報道官は報復措置を示唆。



中国当局のこの強硬姿勢はどこから来るのだろう、と考えたが、中国が尖閣諸島を固有の領土だと本当に考えているとしたら、報復措置まではどうだか分からないが許しがたい行為ではあるだろう。しかし、中国外務省報道官のこの発言は、中国の民衆の愛国心をますます増幅させ、反日デモは更に規模を拡大することだろう。


報復措置の言葉まで出してきた背景は、アメリカがどちらにも肩入れしないと明言していることがあるかもしれない。強く出たな、中国って気がする。


デモはそれはそれで結構だと思うが、それが暴徒化して略奪したり破壊行動に出るということをなぜ中国は断固としてだめだと言わないのだろう。中国政府がそのような行動に出ないことをむしろ世界は無法国家中国と見ているのではないのだろうか・・



日に日に怖くて外を歩けないと言う中国在留日本人が増えている感じを受ける。

そして、今まで中国と友好的に商売をしてきたと言う人も口を濁すようになってきている・・


これ以上の無法デモが拡大すると・・・


行き着く先が怖くて・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国 反日デモ 海外の反応 [反日デモ]


中国 反日デモ 海外の反応



日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化したことに端を発した
中国での反日デモは日々エスカレートしてきています。


16日には前日に続き、北京や上海、広州など50都市以上、110箇所で
 発生したことが判明したようです。


広東省深?市では一部暴徒化したデモ隊を鎮圧するために警察が催涙弾を発射。
 けが人が出るなど統制が取れなくなっている一面を覗かせています。


更に反日デモの動きは海外にまで拡大。
 アメリカではワシントンやサンフランシスコで総領事館の前で
 米系中国人の集団が抗議行動。
 とどまるところが見えない様相を呈してきました。


柳条湖事件から81年になる9月18日は更に大規模デモが
 予告されています。



この中国の反日デモを受けて
海外の反応はどうなっているのでしょうか?

アメリカのメディア、“ウォールストリート・ジャーナル”では

「日本は過去についてもっとすべきことはあった」

としながら、

「中国自身の歴史の歪曲の度合いは日本よりもはるかに大きい」

と指摘。


また、フランスの保守系フィガロ紙は

「日本の“修正主義者”への怒りを表明することは
真の民主主義への渇望を表明するより容易だ。
共産主義体制ではナショナリズムは常に
欲求不満の方向を変える代替品としてイデオロギーの役に立っている」

と言っています。
難しい言い方をしていますが、“中国政府は(反日)デモを利用している”
といいたいのですね。



今回の反日デモでは映像でも分かるように故、毛沢東主席の写真を掲げて参加している人が目立つようになっています。


彼らは言っています。
「毛沢東主席の頃はみんな平等だった。今の政府のやり方はおかしいことだらけだ」と。



経済格差などが顕著に現れだしている中国で民衆の怒りは確実に政府に向いています。


今のところその矛先を日本に変えることに成功している・・・


そんな感じですかね。


中国 反日デモ 海外の反応


しかし、反日デモといいながら破壊や略奪が相次ぎ暴徒化しています。

日本車が襲撃され破壊されたと言っても所有者は大部分が中国人。

イオンやジャスコや日本料理店が破壊され、仮に営業できなくなったら

何人もの中国人が職を失うわけでしょう。

こんなことして一体誰が得をするのか考えないのでしょうかねえ、中国の人は!!


まあ、民衆をそのような動きに駆り立ててるのは中国政府でしょうし、その元にあるのは

何なのかってことですね。



今そんなこと言っててもさしあたり、中国にいる日本人の身の危険は迫っているわけで

帰国命令なり何なり出して、安全を確保してもらいたいものです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
反日デモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。